日別アーカイブ: 2023/12/01

くま

↑先日、行きましたサファリパークの写真です。

最近のニュースで、熊による被害が報道されています。時代の流れとして、不便な所からは人が離れ、その付近の山木などに人の手が行き届かなくなり、自然と人の住む境界線があいまいになりました。

そのため、自然は増殖して、熊や猪、猿などの動物が人間の生活エリアに徐々に近付いているようです。また、山などの自然に近い家が放置され、庭木にある美味しいみかんや栗を狙って、住宅街に来るようになったそうです。

先日、私も山の手前の住宅地で猪と猿を見ました。距離は数十メートル離れていましたので襲われることはありませんでしたが、動物園以外で見るのは初めてでしたので、かなり衝撃でした。皆様もお気をつけください。

以上松尾田でした。