北九州(福岡)の注文・戸建・分譲・建売住宅、分譲団地。辰巳住宅株式会社は住まいとエコを考える北九州のハウスメーカーです。

辰巳住宅株式会社 〜育つこと。育てること。〜

スタッフブログ

水道管の凍結にご注意ください!

週末寒波、水道管破裂に注意 福岡市、氷点下の予想(西日本新聞より)

福岡市水道局は、24~25日に福岡地方の最低気温が氷点下になると予想されていることから、凍結による水道管の破裂や破損に注意を呼び掛けている。

 

 

◆福岡市上下水道局HPより

 

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13546/1/touketsutyuui1.pdf

福岡市に限らず西日本居住の方は目を通しておくことをお勧めしますm(__)m

主な項目題名を書き出しますと次の通りです。

・水道管やメーターボックスの保温を
・水の汲み置きを
・水道管の凍結や破損事故の応急処置は

 


また、極々少量の水を出し放しにしておくのも水道管の凍結対策としては有効です。出した水は桶などに貯めて風呂に移すなど無駄なく使って下さいm(__)m

 

水道管の中の水を流れたままの状態にしておく

 

水道管内の水が常に流れた状態であれば、水は凍りにくくなります。

就寝前に浴室などの蛇口から水を少量出しておくことで、凍結を予防できる場合もあります。

 

※出した分の水については、水道料金がかかりますので出し過ぎにはご注意ください。

 

※お湯を出しっ放しにすると、ガスの安全装置が作動する可能性がありますので、お湯側は出しっ放しにしないようお願いします。

 

◆北九州市上下水道局HPより

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/suidou/s00800007.html

 

 

copyrights (C) 2017 [V3] TATSUMI JUTAKU Co.Ltd. all rights reserved.